自分でできるネズミ退治

subpage01

ネズミ退治というと専門の業者に依頼しないといけないと思っている人も多いかもしれませんが、ホームセンターなどで販売されているネズミ退治グッズを利用して、自分でも退治することができます。ネズミ退治の方法としてもっともポピュラーなものに、粘着テープがあります。

ネズミの退治使いやすさが好評です。

これはネズミの通り道に粘着テープを設置しネズミがくっつくのを待つだけというとてもシンプルな方法で、ほかの方法と比べて費用も安く手軽に行える方法といえます。ただ基本的に生きたまま捕獲することになるので後の処理が必要となりますし、時間が経つと効果が薄れてしまうというデメリットもあります。



カゴ式のネズミ捕り器は、よくアニメなどでも登場するネズミ退治の方法で、粘着テープと同様に生きたまま捕獲するため後の処理が必要というデメリットがあります。

毒餌は古典的なネズミ駆除の方法で設置するだけと手軽に行える方法ですが、見えないところでネズミが死んでしまった場合には死骸を探す必要がありますし幼児やペットが誤って食べないように注意しましょう。


どの方法もポイントとなるのは設置をする場所で、ネズミの通り道に設置しないと効果が現れませんから、きちんと見極める必要があります。



どうしても自分で退治をすることができない場合には、専門の駆除業者に依頼するようにしましょう。
ネズミは繁殖力も強いためあっという間に数が増えてしまいますから、できるだけ早くネズミ退治を行うことをおすすめします。